東北アジアの市民交流を進める歴史と教育のマダン

アメリカ・アップル社がアップルの地図サービスに韓国と日本以外の地域から接続した場合には、「独島」と「竹島」を併記することになりました。
これは、韓国政府当局者が10月31日明らかにしたもので、アップルでは韓国と日本以外の地域からアップルの地図サービスに接続した場合、「独島」「竹島」「リアンクール岩礁(Liancourt Rocks)」の3つの名称で表記すると伝えてきたということです。
また、韓国から接続した場合は「独島」、日本から接続した場合は「竹島」と表記されるということです。
アップルは先月19日にリリースした「iPhone(アイフォーン)」などで使用されるアップルの基本ソフトiOS6ゴールドマスターでは、日本からの接続を除き、独島を単独表記していましたが、日本市場のほうが韓国より大きく、企業利益の観点から、最新バージョンでは併記することを決めたということです。
政府当局者は、「今回のアップルの決定は受け入れられないもので、引き続き是正を求めていく」と話しています。
一方、アメリカのグーグル社は、地図サービス「グーグルマップ」の独島の表記を「リアンクール岩礁」と変更し、独島の韓国住所を削除しています。

(2012年11月1日付けKBS報道から)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です